できるだけ高額でトラック買取をしてもらうためには、査定前の準備も重要です。長年愛用してきた車体は汚れが蓄積していることが多いため、事前に清掃を行いましょう。大型車の場合、業務でついた多少の傷はほとんど問題になりません。事故などによる大きな傷は査定からマイナスになることもありますが、荷物の上げ下ろしでついてしまった傷程度ではトラック買取を拒否される例は少ないでしょう。
しかし、できるだけ綺麗にしておくことで査定を担当するスタッフの心象を良くすることもできます。外装はもちろんのこと、ドライバーがいつも使用している内部にも注意しましょう。シートの隙間やマットなど細かな部分にも要注意です。特に内部で飲食をしたり喫煙をしたりといった使い方をしている人は、自分では気づかない汚れや臭いが残っていることがあります。
トラック買取では中古車や型式の古い車でも基本的には値段がつきますが、内部もきちんと清掃しておくことで価格アップを目指すことができるはずです。臭いについてはエアコン部分についていることもあるため、数日前から臭い消しをすると良いでしょう。自分では車内の臭いに慣れてしまっていて感じない、いつも吸っている煙草のにおいに紛れているという人は、家族や同僚にチェックしてもらうのも良い方法です。消臭剤などで臭いを消してから査定に出すことで、長年一緒に仕事をしてきた愛車をスムーズにトラック買取に出すことができます。